ニュースレター(51)[坂路接骨院]東岩槻駅徒歩5分

坂路接骨院

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

ゆい通信016号

油の大切さ ③動物性油脂を見直す⑵似顔絵(孝夫).jpg

 前号では動物性油脂を摂取するには、肉や魚の動物性食材をなるべく「生食」で体に取り入れ事が大切であることをお話しました。もちろんいつも「生食」というわけにはいかないと思います。できれば和食に代表される、煮る、蒸すなどあまり高温にならない低温調理で行うのが肝要と考えます。
 さて、動物性食材を求める時の留意点について考えたいと思います。多くの畜産業ではコスト面で有利な遺伝子組換えのトウモロコシや動物の死骸などが混ざった肉骨粉の飼料を用いている所があります。さらには、病気にならぬように抗生剤や発育促進のためのホルモン剤を大量に投与している所もあります。魚についても同様。特に養殖物は狭いイケスでの飼育ゆえ、病気にならぬための抗生剤、抗菌剤の使用が現実です。
 それゆえ、食材を選ぶ際には次のポイントについて留意して買い求めましょう。魚はなるべく「天然もの」を選びたいです。肉類の選択は、次のキーワードに留意して買い求めましょう。

「グラスフェッド(grass-fed)」天然の牧草で育ったもの

「開放平飼い」広大な敷地でストレスなく育ったもの

「遺伝子組換え飼料不使用」「自然飼料使用」     などを確かめて下さい。

 ところで、飼料や薬剤の心配がない食材に、山林などで狩猟された獣肉があります。最近増えてきましたシカ肉やイノシシの肉です。馬肉やラム肉も比較的良い肉です。多少お高くなりますが、通販でこれら「ジビエ(gibier):仏語で狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣」の食材を購入することが可能です。インターネットではこれらジビエを取り扱う業者も出てきています。これと思う所から一度試して購入して、味わってみることもいいかと思います。放射能の問題もあるので天然ものの魚や獣肉の産地にも注意しましょう。
 「自分の健康は自分で守る」という基本に立ち返り、自分で調べて、自分の体に日々良いものを取り入れていくことが大切と思います。




似顔絵(とも恵).jpg

似顔絵(則子).jpg似顔絵(とも恵).jpg


*「ゆい」とは漢字で「結」と書き、人と人とを結びつけ助け合うという意味です。沖縄にも同意で「ゆいまーる」という言葉があります。この通信が一人一人を結びつけ、健康な毎日を送っていただく手助けになればと思い名付けました。

院長プロフィール 坂路孝夫 さかじたかお
接骨院院長写真
東京都北区生まれ。山梨大学で精密工学を専攻し卒後、日本製鋼所にて8年半にわたり石油精製所の脱硫塔の設計をするという異色の経歴を持つ。坂路接骨院初代院長である父の影響を受け、柔道整復師・診療放射線技師の資格を取得。父の医療、患者様への熱意と技術を受け継ぎ、坂路接骨院院長となる。「一人一人のニーズに応じた医療を行いたい」という思いを胸に人々が健康で幸せに暮らせる医療を目指し日々邁進している。

治療案内
ごあいさつ
スタッフ紹介
Q&A
初診の方へ
院内案内
アクセス・診療時間
ニュースレター

ニュースレター

鍼灸院ご案内はこちら

坂路鍼灸接骨院トップページ

アクセスカウンター
カラコン ブラウンアクセサリーアニメDVD通販旅とも